とあるJKが東大目指してみた

JK・落ちこぼれ・それでも東大理Ⅲに行きたい

明日から実践!楽しい人生をつくる3つの要素

 

こんにちは! とある高校生です🐼

 

今日は、最近私が気づいた

 

楽しい人生をつくる3つの要素を紹介します!

 

 

 

1.決まった時間に起きて決まった時間に寝る

 

これは、当たり前のように思う人もいるかもしれませんが、

 

私はこれができている人を尊敬します。

 

なぜなら、私は休日になると緊張感がなくなり

 

夜更かしをして、次の朝遅く起きるということを

 

今まで繰り返してきたからです。

 

そして、夜更かしをすると、朝起きづらくなり、

 

いつもより多くの睡眠時間をとってしまい、

 

その時間が与えられた24時間から引かれ、

 

1日で使える時間が短くなってしまいます。


そして、何より、起床時刻と就寝時刻が定まっていないと、

 

「明日何時に起きようかな?」「今日は何時に寝ようかな?」

 

と毎回考えなければなりません。

 

毎回考えることは非常に時間の無駄ですし、

 

ストレスになりかねないでしょう。

 

決まった時間に寝て起きるということは、

 

1日の使える時間を増やすことを可能にし、

 

さらにとても効率的なのです。

 

タイムパフォーマンスが良くなるのです!

 

 

2.他人の幸せより自分の幸せ

皆さんは、他人と自分の幸せを共有するSNSをやっていますか?

 

それを開けば、

 

他人のキラキラした日常が目に飛び込んでくるでしょう。

 

それを見てあなたはどう思いますか?


それを見ることで、

 

自分を高めることができる人は大いにそれを使うと良いでしょう。

 

一方で、

 

他人の幸せを羨んだり、自分と比較して自分のちっぽけさに落胆したりする人

 

も多いのでしょうか。

 

私もその1人です。

 

では、そういった人達は、SNSとどう付き合えば

 

精神的に良好な状態を保ち続けることができるのでしょうか。

 

第1に、根底にこの考えを定着させる必要があります。

 

他人の幸せを自分の幸せと比較する人にとって、

 

「他人の幸せが自分と共有されるSNSを見ることは、

 

自分にとって何の意味も持たないということです。

 

すなわち、

 

それを見ても自分が成長したり、向上したりすることは一切ないということです。

 

考えてればすぐに分かります。

 

他人の幸せをSNSで見ている時、

 

物理的に動いているのはスマホの画面と指であり、

 

あなた自身は成長することも磨かれることもありません。

 

よって、

 

他人の幸せを見るくらいなら、

 

自分磨きに時間をかけた方が効率的であり、

 

良好な精神状態のためでもあります。

 

このことを心の片隅において、

 

あなたが今、好きでもないのに

 

他人の幸せを見ているのならば

 

今すぐそれらとはお別れをしましょう!

 

あなたがそれを見ている間に

 

あなたが自分磨きのために使うべきだった時間

 

どんどん失われていきます。

 

自分を高める目的で見る以外ならこれを機に

 

きっぱりと距離をとってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

3.1つのことに固執しない

 

受験勉強が始まったとき、

 

私は受験以外の何もかも捨てた。

 

その結果、受験以外のことを考えられなくなった。

 

しまいには、受験勉強の最中、

 

勉強に関して

 

自信を無くすようなことがあったら、

 

もう人生終わりだ

 

と思うようになってしまった。

 

以上は、私の経験ですが、皆さんはそのような経験はありませんか?

 

私は恋愛でも同じような経験がありました。

 

好きな人がいて、

 

私は「その人と結ばれたい」そう思う一心に、

 

無理やりでも相手が自分を好きになるようにした結果、

 

空回りをして失恋をしてしまいました(涙)

 

一体私の何がいけなかったのでしょうか。

それは1つのことに固執していたことが原因だと思われます。

 

勉強をしている時は勉強だけを、

 

恋愛をしている時は恋愛だけを

 

と、1つのことに固執した結果、

 

周りが見えなくなり、また視野が狭くなり、

 

それを達成しないと人生が終わってしまうといった

 

精神的に追い詰められた状況までもを生み出してしまいました。

よって、大切なことは、1つの固執しないことです。


では、

 

1つのことに固執しないためにはどうすればよいのでしょうか。


それは簡単です。

 

何かをする時、例えば勉強をする時、

 

常に

 

勉強より楽しいことが自分にはある♪

 

と、異なる選択肢を提示し続けることです。

 

そうすれば、勉強の途中で挫折することがあったとしても、

 

「自分には勉強より楽しいことがあるから、挫折してもいいんだ」

 

とすぐに立ち直ることができます。

 

これは失敗からの逃げのように見えますが、

 

1種の一時的な鎮痛剤でもあります。

 

失敗をずっと引きずり、

 

それが引き金となり、

 

新たな失敗を引き起こす

 

のは効率が悪くありませんか?


何かの失敗を失敗として受け止め、

 

受け止めた上で

 

その何かよりも楽しいことが自分にある

 

と考えることによる鎮痛剤で、

 

苦痛を和らげることができるのです。

 

自らを追い込んで、ストレスの原因をつくるのはもうやめましょう!

 

 

 

また次回の投稿で🐼